Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

万年筆のお話。で、今のオススメは……

id:samianさまへ(笑)
#ちょっと携帯だけで全部見るのは厳しいかも(^^;;;
先に結論を云ってしまえば、LAMYのSafariがオススメであります。
デザインがおしゃれで、ペンとしての品質が良いからです。このバランスとさらに価格帯を考えると、自然とここに辿り着きます。
高〜い万年筆を持ってる萬ヲタも、何故かSafariは何色も集めてしまうと云う、魔力があります。
特徴はカラフルでカジュアル、でも安っぽくないデザインと大きいクリップです。1980年代のデザインですが、まったく古さを感じさせません。LAMYの製品はみんなそうなのですけどね(^^)
ペンを持つところが三角形になっており、ペンの持ち方が自然と正しくなるギミックでもあるようで、ドイツの子供たちが学校でも使っているとの事です。個人的にも、結構持ちやすいです。
LAMY公式はこちら※ドイツ語と英語のみです(^^;;;
We love LAMY!! WikiはいいWikiですね。
safariの色、どの色がお好きですか?←色は(廃番のもありますが)こちらが参考になります。
私は、スケルトンと白を持っています。
最初は、ためし書きをしてから気に入ったものを買うことをオススメします。万年筆は価格の高低にかかわらず、1本1本性格が違います。
京都アバンティのFISMYでは店頭でためし書きもできますし、確か2〜4割くらい引いてくれたと思います(何割かは、時期により違ったはずです)
親切なのは神戸のナガサワ文具センター。ここは多分値引きなしか1割引くらい。大阪だと文栄堂が有名かなぁ? どちらもネット上にsafariを出していないのでアレですが、店頭では売ってると思います(^^;
#文栄堂は楽天支店に出てましたね。2割引です。
通販だと、ペンハウスあたりが安いかなぁ。
ま、ひとまず現物を見てみてくださいm(_ _)m