Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

神岡鉄道、2006/12/1廃止の方向へ

神岡鉄道、来年11月限り◆株主総会で廃線前倒しを正式決定

 岐阜県飛騨市第三セクター鉄道神岡鉄道」(鹿江政二社長)の臨時株主総会が2日開かれ、同鉄道の営業を来年11月末で終了し、同12月1日付で廃線にすることを正式決定した。廃止届は1年前に提出が必要なため、今秋にも国土交通大臣に届け出る。
 同鉄道は昨年10月に筆頭株主三井金属(東京)の子会社・神岡鉱業が貨物輸送をトラックに切り替え、大幅な収入減となった。旧国鉄からの転換交付金基金にして運営してきたが、3月末で約2億4千万円に減り、数年後に底をつく状況となった。このため6月末の取締役会で、来年12月末をめどに廃線にする方針を決めていた。
 総会には、株主となっている自治体代表者ら14人が出席。降雪期の前に営業を終え、ラッセル車などの除雪準備コストを削減しようと、廃線時期を早めた。また「飛騨市を中心に、存続の可能性を検討することは妨げない」との方針も併せて確認した。
 船坂勝美飛騨市長は「過疎化が進む中、住民への心理的影響は大きい。残念だが粛々と受け止める」と話した。存続の可能性について「最後まで活用できる道を模索したい。飛騨市が提案するなら、清算に影響が出ないよう、年内がめどになる」と説明した。

神岡鉄道飛騨市神岡町奥飛騨温泉口駅と、富山市猪谷の猪谷駅を結ぶ19.9キロ。1984年に旧国鉄神岡線を引き継ぎ、国内2番目の第3セクター鉄道として誕生した。資本金は2億円で三井金属が51%を出資。残りを岐阜県飛騨市高山市富山県富山市の5自治体が負担し、年間約3万2千人が利用している。

SALON KIROHAより孫引き。
DEJIさん、ありがとうございます(ぉ
♪What can I do for you〜? Can I do for you?