Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

宮崎での初詣(2年ぶり3回め)西都市 速川神社

長いつきあいになった宮総(みやそう)に案内してもらって初詣へ行く。
例年、年越列車の6777D下車後にみんなで都城駅近くの神柱宮にお参りしているが、今年はさらに昼にも妻線の廃線跡巡りをしてから(元旦から何やってるんだろうね、宮総ありがとうありがとうだよ)西都市の奥なる速川神社にお参り。速川神社は蛇の神さまとの事。
県道沿いに狭いながらも駐車場があり、少し歩くと参道入口の鳥居。背景の山は川を渡った向こう側で、神社本社はそちらにある。

なかなかダイナミックな参道で1km弱山道を歩く事になる。

幸い、天気は良く、南国日向という事もあって寒いこともなかった。

橋を渡った後もところどころで鳥居をくぐる。


20分ほどで本殿に到着。

こちらは本殿脇にある奥の院的な水場。