Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

パスポート4代目受領

7/1に有効期限が切れたパスポート、7/5申請、7/8発行、7/12以降受領可能の流れで、本日受領してきました。
コロナ禍で業務閑散期のなか、申請から発行まで3営業日を費やしている事に注目です。発行日は10年の有効期限内の間ずっと付き纏うので狙う方はご参考まで。私は今回七夕狙いでしたが、外しましたw
表紙は新旧でほぼ同じですが……

2020年2月以降版旅券は、偽造防止も兼ねて査証欄に葛飾北斎「冨嶽三十六景」デザイン。

申請の時も書きましたが、一日も早くこのパスポートが使えるようになるといいですね。