Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

出入国記録に係る開示請求

数年前、Twitterで話題になったり流行った後、散る散るミチルさんの『死なない程度に死にたい(現題:ミャンマーの青い鳥)』出入国記録の開示請求で旅の思い出とライフログを取得しようにて詳細を教わりました。
その後、私の出入国回数があたおか的に増え、機会を逸していましたが、このコロナ禍で新たな出入国も増えなくなったタイミングと考え、出入(帰)国記録に係る開示請求について(法務省 出入国在留管理庁)にのっとり、開示請求を実施します。
簡単に言うと、今までの人生における出入国記録(空港海港を問わない)の履歴をまとめて見られるようになります。
対応可能な期間は「日本人出帰国記録は,昭和48(1973)年4月1日以降」との事。それ以降であれば、昔のパスポートの分も大丈夫ですが、旅券番号が判明していたほうが探してもらいやすいかも。

  1. 開示請求書
  2. 本人確認資料(運転免許証・旅券等)(郵送の場合は写しでOK)
  3. 住民票の写し(30日以内発行必須、個人番号の記載NG、コピーもNG(郵送の場合に必要)
  4. 収入印紙300円(300円の収入印紙はレアだが、郵便局で購入可能)
  5. 返信用封筒+切手(分量により94円・140円・210円くらいかかる)

請求まわりで、住民票が謎に必要だったり(いらんだろ)、請求書の書式がPDFまたは記載表示が崩れがちなWordだったり、手数料が収入印紙だったり(クレジットカード決済にしてインターネットで申請にしろや)と、お役所仕草が求められますが、『パスポートをスタンプ帳と勘違いしてるクラスタ』的には面白そうだったのでやってみます。
「原則として開示請求から30日以内に開示決定を行う」らしいので1ヶ月後くらいには書類が来るかな。楽しみです。