Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

山形から帰甲

山形をのっそりと起き出し、バイキングなのでたっぷりの朝食。
チェーンホテルの朝食と侮る事なかれ、山形らしい芋煮や玉こんにゃくが充実していて、とても嬉しかった。和洋折衷のバランスもよく、私はどちらかと云うとごはん派なので和食っぽく、友人は洋食っぽくいただきましたが、芋煮とパンがあわないと笑っていました。学校給食の弊害ですね。
さらにのそのそシャワーなど浴びつつ、左沢線米坂線に目もくれず(まことに申し訳ございません……)、奥磐梯を目指します。
天気は途中からあいにくの雨模様でしたが、ドライヴするぶんにはOKかな。道の駅奥磐梯で記念きっぷを買ったり、そばソフトを食したり。
ヴィッツは2度給油しましたが、いづれセブンイレブンの100円割引券を有効に活用。41Lで200円引きにしてますから、なかなかでしょう。
郡山でレンタカーを返却。
既に水郡線には乗れない時間になっていましたので、諦めて新幹線で大宮まで。
乗車途中の思いつきで、小海線経由で帰る事にしました。
大宮でブーメランターンして佐久平まで、時間の都合もあってそこからさらに東小諸まで余分に往復。
甲斐あってかどうかは謎ですが、東小諸から小淵沢まで燦然と輝くゾロ目ナンバー、キハ111-111に乗車できました。
こう、けっこう何もないような、それでいて充実した帰路でした。
つばさ臨時:E326-2102
あさま581:E226-217
キハ111-110+キハ112-110(乗)佐久平→東小諸
キハ112-111+キハ111-111(乗)東小諸→小淵沢