Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

鉄ヲタオンリーSNSと、各人が身を置くべきコミューン

鉄ネットと云う鉄ヲタオンリーSNSがある事を青シビさんから教えてもらい、加入する。私は92人目だった。92人である事を差し引いても微妙。メンバーに一瞬でわかる華があるわけでもなく、仕様はmixiとほぼ同じ。現状はメリットなし。
これから新しいコミュニティを作ろうという人にはいいかもしれないが、少なくとも気動車系・各地域系では情報の無駄な分散化になるデメリットのほうが強い。鉄ヲタのための大糸線コミュンはあったほうがいいような気もするが、私があまり必要としていないのと、アタマを取る人・組織が微妙な事などもあって、なかなか成立しにくい気がする(現状の何とも云えない分散状態は、少しは興味のある人間にとっては気になるところであろう)。
まぁ、私は私の道をゆけば良いのだから、あれこれ云う必要もないかも。
私はもともと個人で鉄ヲタをはじめ、乗り潰し、切符、気動車と、既設のコミュニティへの加入はなく、書籍、Webを中心に情報収集してやってきた。特雪情報など、人の環が必要条件ですらあるネタもあるにはあるし、人の環じたいが悪いとは思わないが、それに左右されるだけの趣味をするつもりは毛頭ない。
#でも山登りは一人でしたくないので、どなたか一緒に登りませんか? 軟弱wwwww