Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

フィンランド料理って不味いのかな?

「料理のまずい国は…」仏大統領が英米に皮肉(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050705i211.htm

6日開幕の主要国首脳会議を前に、シラク仏大統領がロシア・カリーニングラードで3日、プーチン露大統領、シュレーダー独首相と会談した際、英国と米国を皮肉る冗談を飛ばす一幕があった。

 4日の仏リベラシオン紙によると、シラク大統領は、欧州連合(EU)の農業補助金問題で対立している英国について、「彼らが欧州の農業にもたらしたのは、BSE(牛海綿状脳症)だけだ」と述べた。

 大統領は発言をエスカレートさせ、「我々は料理のまずい国の国民は信用できない」と英国を皮肉り、「フィンランドに次いで、その国(英国)は料理がまずい」と言い放った。

 プーチン露大統領はハンバーガーを米国になぞらえて、「ハンバーガーはどうだろうか」と質問。シラク大統領は「いやいやハンバーガーも全く駄目だ」と答えたという。

 米英仏独露の5か国は主要国首脳会議のメンバー。EU予算や2012年五輪開催都市(パリ、ロンドン)で火花を散らす英仏の感情的対立が“飛び火”し、首脳会議に微妙な影響を与える恐れもある。

発言そのものはフランスの黒いエスプリやら、ロシアの(黒い)灰色の枢機卿ならでは、と云った感じで、別に結構なのですが、これって普通オフレコでしょ。誰だよ、最初に報道したのは。
しかし、流石のプーチンですね。そこで「ハンバーガーはどうだろうか」て(笑
それにしても、フィンランドって料理不味いのかな。物価が高すぎてまともな食事は摂りませんでしたが、エストニア料理とあまり変わらないとすれば、純朴な田舎料理かなと。エストニアの料理は、個人的にはとても美味しかったのですが、成程、フランス料理とは対極に位置するカテゴリーかもしれません。まぁ、純朴って段階で、巴里っ子にはウケませんかな。