Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

魚釣島の灯台、国に移管

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/territorial_dispute/?1107935047

日本固有の領土でありながら、中国が領有権を主張している東シナ海尖閣諸島魚釣島に設置された灯台の保守・管理権が十日、政府に移管されることが分かった。灯台は正式に航路標識として政府から許可されていないため、海図には記載されていないが、政府に保守・管理権が移管されることにより、同諸島における日本の実効支配が強化される。(産経新聞

私は領土拡張論者(そんなんあるかい)ですが、これはそれ抜きにしても評価されるべき話というか、まぁ当然なんですけどね。
竹島とか歯舞諸島とか択捉島の蕊取岬とかにも灯台を設置するといいと思う。