Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

CLIE終焉

ソニー、クリエの新機種投入を終了
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0222/sony.htm

ソニーが、PDACLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明かになった。
携帯電話の高機能化などにより、日本を除く海外市場では、2004年6月に新機種の投入中止を発表。日本市場では「PEG-TH55」などが好調だったが、PDA市場自体の縮小もあって、今回の決断となった。2004年9月発表の有機ELディスプレイ搭載機「VZ90」が最後の機種となる。

私もPEG-N700(N750と同等にグレードアップ済)を持っています。
……最近使ってませんでしたが。
月並みですが、一つの時代が終わったというところでしょうか。最初から時代など始まってなかったという気もしますが(w
PDAと云う、どちらかと云うと硬い地味な市場に、軟派なAudio、Entertainmentと云う概念を持ち込んだというのは、功罪ともに大きかったのかなと。
記事にあるとおり、50xi時代くらいから、むしろ携帯電話がPDA的なところがあったので(特に、遊びでインターネットに接続するのは、最初からPDAよりiModeのほうが勝っていた気がする)、よくここまで持たせたという気もします。