Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

キハE130登場! - The End is The Beginning is The End その2

KIROHA BBS[26345]から記事の自己転載です。

▼ WESTさん
> http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly09.htm
> 水郡線 来年1月新型車を導入 環境配慮エンジン搭載
> JR東日本水戸支社は十七日、水郡線に新型車両を導入すると発表した。
> 二〇〇七年一月から投入を開始し、全車両を入れ替える。新型のディーゼル
> エンジンを搭載することで排気中の窒素酸化物などを減らすほか、両開きタ
> イプの三扉を採用して利便性を高める。
> 新型車両は、一九九二年から導入が始まった現在の鋼製車体からステンレス
> 車体に変更。発光ダイオード(LED)式の行き先表示や車内案内表示を付
> ける。窓ガラスには紫外線カットや熱を吸収するタイプのものを採用する。
> 新型車両は三十九両導入。同支社では「新型車両のデザインは人気投票で決
> めていきたい」としている。

これ、キハE130と云う名の形式になるようですね。39両導入で、
キハ110-123〜139、キハ111-112〜121,151,152、キハ112-112〜121,151,152の
計41両を置き換える事になります。
#ご存知のとおり、キハ111・112-150はこの4両しかない稀少番台ですね
タイミング的には2006年度〜2007年度との事ですが……。

JR東日本はハイブリッド1本で来るのかなと思っていたので驚きました。
▼[24935] キハE200登場
のとおり、
> "営業車として世界初のハイブリッド鉄道車両"両運型のキハE200を3両、
> 2006年度末に落成させ、2007年夏ごろに小海線の営業列車に投入
この後、ハイブリッドを主流に、ローカル線の車両を整理していく目論見かと
思っていました。

また、ほんとうの個人的妄想でしたが(^^;)、ハイブリッドを直接旧型の残る
線区に投入していくシナリオのほうを上位に考えていて、"玉突き案"風なのは
下位に考えていたので、少しだけ意外でした。
秋田リレー以来の全社大転籍になるのかもしれません。
そして……