Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

Intermezzo2006-02-07

※朝の公園
雪が降るのが普通の地域もあるけれど、私が住んでいる場所は、気温は結構低くなるが、地形の関係で雪はそれほど降らない地域にある。だから雪が降ると云うことはニュースである程度に珍しいことです。
昨夜から降った雪は湿雪で、静かに降り積もりました。積雪は気象庁発表では11cmとの事。朝、会社の車を見たところ(会社の駐車場は気象台からもほど近い)、やはり10cm前後は積もっている感じでした。
雪には色々と思うところはあるし、勿論怖いものでもあるけれど、地上の諸々を覆い隠す魔力がやはりあるなぁ、と一瞬思いました。
ぐちゃぐちゃ雪道を自転車で通勤したり、雪かきしたり、雪下ろししたりするのは、慣れていない身にはまた大変なのですが、これはまぁ、慣れていても大変でしょうけれど。
その後、気温が上がってきて、雪はどんどん融けていきます。この雪の融けた後ってのがまた汚いんですよね(笑