Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

さかもと、高山ラーメン

Intermezzo2006-01-14

かふふ、と云うかあそこは昭和町ですね。
烏骨鶏ベースのラーメン。烏骨鶏は台湾の特約農場のものだと云う。
醤油だれの高山ラーメン系だと云うが、わたしのなかに高山ラーメンのイメージがない為、なんとも云えない。醤油系はトラディッショナルな東京系だと思っているので……。
麺は極細の縮れ麺と、細めの平麺から選べる。どちらも同じ値段。私は極細縮れ麺を食した。醤油にはこちらのほうがあうかと思う。
甘くない醤油系のみたらしだんごもあり。1本70円。あったかくて美味しい。
なんだか違和感があるのが、食券制だという事。必然性があるならばいいのだが、このお店のようにアットホームな感じがある場合は、どちらかと云うとマイナスに作用する気がする。