Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

自然薯を掘ってきました

すっかり遅くなってしまった結婚式のお祝いのお礼行脚(???)のラストを飾る、親戚の静岡の山へいってきました。最初の御礼の儀式もそこそこに(マテ)、メインイベントは自然薯掘り。
長年の経験を持つ父が場所を見つけ、私が掘ると云う算段。多くは2m掘ってもまだ底が見えぬ地獄絵図です(;´Д`)
5本掘って、最初の1本のみ完全版で掘り出しました。とは云っても、成長中の1mクラスのものでした。ただし太さは結構あり、毎年いってる人からも、「こんなのはなかなか掘れない」とお言葉を頂きましたが。
あとは途中で折れたり、諦めたり、かなりいいところまでいっておきながら、掘ってる最中にそのショック(直接ストライクでなく)で折れてしまったり(;´Д`)
汗だくになりながら、牛の声を聞きながら、冬眠準備完了?の百足くんを起こしたりしながら(爆)、自然と向き合った1日でした。
普段、自然と向き合うといってもファインダー越しの私ですから、なかなか珍しい体験でした。
あ。カメラ持ってくの忘れてましたw