Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

自己責任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00001045-mai-pol
福田君,ちょっと熱くなりすぎて意味不明です.
自己責任とは,「死んでも他人を責めない」「転んでも泣かない」と云う事だと思います.人に迷惑をかけるかけないはまた別次元の問題.
しかし,未に危険が及んだ時に,泣き喚き,国の政策にまで口を出したのはOut of 自己責任でしょう(取り乱す気持ちと云うのはわからなくはないですが).
また本人たちが事後に「まだイラクにいたい」と云ったのもどうかと思いますが,これまた本人たちが夢の中にいたかのような感じだったとは想像できなくもないです.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00000014-kyodo-int
久しぶりに欧州人道主義が炸裂.最近やりこめられている考え方ですが,今一度,この欧州の真っ当さに立ち戻って欲しいと,世界一の某国の方々に苦言を呈したいと思います.それはまた,自分や自分の国の人々に対する苦言でもあるわけですが.