Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

Windows11 初期設定時にMicrosoftアカウントをスキップする方法

相変わらず口が悪いのをあらかじめご容赦ください。
Windows11 22H2以降では不可避となる「初期設定時のMicrosoftアカウント サインイン」
既定のIDが使えず(パスワード失念ではない、既存デバイスではサインイン可能)無限にアカウントが増えていくだけで、うざい事はなはだしいので、Windows10まで同様にスキップしたい。
だが、Windows11 22H2以降では「ローカルアカウントを使用してサインイン」という選択肢を隠匿されたので、その対策。
以下は「初期設定時のMicrosoftアカウント サインイン」を強要される画面からスタート。

  1. サインイン強要された時にID欄に「no@thanks.com」と入力
  2. パスワードはでたらめで(スペースひとつでも)OKでサインイン
  3. すると……「問題が発生しました」という画面になるが、構わず右下の「次へ」を押す
  4. サインイン画面には戻らず「このデバイスを使うのは誰ですか?」画面になる。ここからローカルアカウントを作成可能。

以下略。
今に始まった事ではないが、ほんとうにMicrosoftはふざけている。客に製品を使ってもらいたいという態度ではない。