Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

"Today" Series, On Kawara的


昨日まで3日ほどフランス語版などで試運用しておりましたが、本日から再度、本格始動。
って、何日続けるかなど、あまり考えてないのですけれど……。
再掲ではありますが、元ネタ……もとい作品ご紹介を。
"Today" Series は、そもそも現代美術家 河原温の作品で、"DATE PAINTING(日付絵画)"とも称されています。
単色に塗られたキャンバス上に、制作当日の日付のみが白抜きの数字とアルファベットで描かれます。
"Today" Series 最初の作品は1966年1月4日に制作され、以来、現在に至るまでこのシリーズの制作は続いているようです。
私はこの作品群と1998年に東京で開催された回顧展「河原温 全体と部分1964-1995」で初めて出会いました。友人に連れて行ってもらったのでした。
また、何らかの気まぐれで、2009年9月ころから"Today" Series を模した様式にて、私家版電子データを作成し始めました。
河原温のルール*1にのっとり、当日の日付のみを作成します。
油絵と違って「作りかけでその日の24時に間に合わない」と云った状況にはなりにくいと思いますが、それでもその場合はそのデータを破棄するものとします。
また、日付は制作当日に作者が滞在している国の言語で表記します。日本のように現地で通用する言語がアルファベットを用いない場合はエスペラントで表記しますので、私家版"Today" Series においても、エスペラントを用いて表記します。

*1:詳しくはWikipediaなどをご参照下さい