簡単に云うと、野辺山から小諸まで51.6kmを歩いて(ごく一部走って)きました。独りで。
実況をはてなハイクの「id:Intermezzoだけど、強行遠足を実施するよ」で実施しました。途中経過などはそちらをご覧下さい。写真撮ったり俳句作ったりしたよ。ちなみに列車の写真はデジカメで撮ったけど、ひどすぎるので掲載しません(爆
以下、感想を思いつくまま。
- 51.6kmは103.6kmの半分にも値しない。辛かったけど、楽でした。
- 足は痛いですが、高校生当時の自分が瀕死(買い物とかラーメンとかありえなかった)だった事を考えるとまだまだ全然。
- 登りがないことはすさまじいアドバンテージ。重力は恩寵だ。下りはものすごく楽。ただ、足にダメージはくるのかも。
- 靴は重要でした。通勤で使っていた靴が相当ダメだったようで、それで来なくてよかった。それで来てたら早々にリタイアだったかも。
- ちなみにNewBalanceのMR890。ほんとは超長距離用の1040が良かったのだけれど、十分良かった。足にマメができなかったなんて高校時代もなかった。
にも関わらず、ほとんど走れてない。もとからそうかもしれないけれど、体重も増えてるからなぁ。走ったのはほとんど列車の写真を撮るとき(^^;
- 中込〜小諸のコースは歩いてみてもあまり思い出さず、確証がもてない。要検証。
- 検印所、つまり休憩所がないのはかなりつらい。座るのは駅のベンチでもいいけど、足のマッサージとか無理。あとトイレ。
- アルルさん、ツルヤさん、お世話になりました。ありがとうございました。
- つまり、強行遠足ではとても多くの方にお世話になっていると云う事。教職員、父兄、OBOG、地元の方々に感謝。
- コンビニは結局1軒も寄りませんでした。
- 列車の写真の出来は相当ひどかったとだけ云っておきましょう。終盤とか時刻確認できてないし。
- 臼田〜中込、岩村田〜三岡はルートがけっこう小海線から離れるので鉄道マニア的には退屈。高校時代の私は鉄道にはまったく興味がなかったので、そんなこと考えた事もなかった。
- 小海のあたりで、下の句で「虹は短し 渡れよ乙女」と云うのが出てきた。ファンタスティックな上の句を募集します。
- 羽黒下(ほぼ佐久穂町と佐久市の境界)で運転の荒さが明らかに変わる。車に乗っていても、歩いてても、はっきりわかった。細い道でなおかつ速度をまったく緩めない車が多い。羽黒下〜臼田のr2区間は歩道もなく、歩行者は危険。裏道の農道はほとんど車が来ず、推奨できる。
- 沿線、犬が多い気がする。よく吠えられた。特に市場〜小海。
- 市場坂の峠の旧道はもともとコースではなかった。たぶん通れるけど、標高もより高くなるので避けたほうが賢明。
- ずっと標高の高いところで有酸素運動したせいか、低地に戻ってから頭痛と耳ツンがひどい。低所病か。だいぶおさまってきたけど。
- 来年もやるか? いやですw
最後に、ご覧くださった方、はてなスターをくださった方、マゾで変態(そんな自分が大好き)なつまらない企画におつきあいくださいまして、ありがとうございました。