Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

身延線 盛り土崩れ不通 他

山梨日日新聞*1WEB Miljan 身延線 盛り土崩れ不通 直撃台風、県民生活を“寸断”早川では100世帯孤立より。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/09/23/2.html

身延線 盛り土崩れ不通 
直撃台風、県民生活を“寸断” 
早川では100世帯孤立

台風15号は22日、日本列島に深い“爪痕”を残し、温帯低気圧に変わった。山梨県内ではJR身延線で線路の盛り土の崩落が確認され、県内区間は全線不通に。早川町の県道雨畑大島線は土砂崩落で通行止めとなり、雨畑地区の約100世… 続き閲覧不可(携帯・iPhone版有料コンテンツへの誘導)

身延線 - JR東海:列車運行状況 より

22時00分現在

先日の台風15号の影響に伴う当面の運行計画については、次のとおりです。

富士駅西富士宮駅:折り返し運転
西富士宮駅〜甲府駅間:運転見合わせ

なお、特急ワイドビューふじかわ号は、1号〜14号まで全区間で運休とします。

※現在、復旧に向けて現地調査中ですが、内船駅〜甲斐大島駅間の盛土崩壊などの状況から、全線開通の目途は立っていません。

このような場合における、JR東海の、在来線に対する復旧・代替輸送に向けてのモチベーション・プライオリティは「非常に低い」と云わざるを得ない。個人的な話で申し訳ないが、24日に久しぶりに正規運賃で身延線に乗車するはず(正規運賃という意味では3年ぶりくらい)だったが、「自家用車で移動」に変更になる予定。

*1:同社へは、Web版における情報無償提供の拡充を求む。安い情報に安く課金するのは短期的に見ればペイ(或いはリカバリ)するかもしれないが、Web全体かつ長期的に見てまったく得策でない。