Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

試乗記 MAZDA AXELA Sport(+α DEMIO Sport 1.5 5MT)

MAZDA AXELA Sportに試乗。
MAZDAはあまり営業の印象が良くない。ぶっちゃけたところ今回もそうだった。
しかしながら、最近のMAZDAのクルマのデザインは好き。かなり欧州向けを意識したコーポレイトデザインだと思う。
しかしながら、RX-8ロードスター(こちらは正直云って初代のもののほうが好きだが)の試乗車は県内になく、代替的にMAZDA AXELA Sportを試す事になった。
悪くはないけれど、やはり個人的にしっくりくるものではない。エコ・スポーツと云うコンセプションはCR-Zとも相通じるものがあるが、例えばアイドリングストップ(MAZDA的にはi-stopと云うらしい)からの復帰のエンジンの振動などはかなりいけてないレベル。プリウスインサイトCR-ZあたりのHVには一日以上の長があるとは云え、もうちょっと頑張ってほしい。「ハイブリッドなしでもアイドリングストップする」と云う事自体は素晴らしいことなのだから。
で、AXELAじたいはCセグメントというか、自分には少し大きい気が。
そこでやはりBセグメントのDEMIO SPORT。こちらも試乗車が県内にない事は知っていたけれど、たまたま行ったお店には展示車下がりのクルマがあったので中を見せてもらった。かなり好きな感じ。ただ、5MTの感触なんかはCR-Zと比べてしまうとかなりチープ。ただ、普通のクルマとして考えればシフトフィールもしっかりしてるかなという印象。走ってはいないから、なんとも云えない。あと、もしこのクラスを買うならスイスポのほうがいいかも。でもエクステリアデザインはDEMIOのほうが好き。難しいところ。
MAZDA AXELA Sport
欲しい度:★☆☆☆☆
MAZDA DEMIO SPORT
欲しい度:★★★☆☆よりちょっと下