Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

Intermezzo2008-07-19

珍しくオサレ心で靴を買ってみた。
少し前からローテクスニーカーが欲しかったのだが、なかなか心に響くものがなかった。
以前からローテクスニーカーは靴底が薄いと思っており、履き心地に疑念があったのだが、贅沢・我儘な私はローテクスニーカーで、かつアメイジングな履き心地を希望していた。見た目が良いのももちろん条件である。
が、冷やかしでインターネッツの通販サイトを見ていたら、なかなか良さげなのがあったので、悩みに悩んだ割にはあっさりぽちっとな、としてしまった(^^;
SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)と云うブランド。日本国内(広島県府中市)で手作りで生産されているというのも、購買意欲をそそらせますな。
SPINGLE MOVE SPM-110 BLACK
です。直営店で買えばいいのに、一般の靴屋さんで買ってしまいました。お詫びがてら、直営店のURIを記載。
カンガルー革製で、黒色に独特の光沢と風合いがあります。
アッパーのレザーをゴムで包んで巻き込み、ソールとアッパーを加硫釜にて接着・硬化処理するバルカナイズ製法で作られている。そうな。
独特の職人芸のようです。


結び方にもあまり頓着のなかった私ですが、これを機にちょっと考えてみようかと、海外のサイトですが、Ian's Shoelace Siteを参考に結んでみました。Ianさん、ありがとう。
編み上げ方は、Over Under Lacing
結び方は、Ian's Secure Shoelace Knot
でやってみました。
結び方は、綺麗に仕上げるのが結構難しかったです。自分、不器用なんで。