Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

It is dangerous.

今日、過日の健康診断の結果が返ってきた。「体重が多いですよ!」くらいは云われると思っていたし、生まれつき腎臓がイマイチなので、ちょっとした事で尿関係が再検査になることはしばしばあるのだが、今回思いがけず
コレステロール・要治療」
の結果を頂いた。再検査するまでもなく要治療と云うレベルであった。基準最大値の1.5倍くらいの数値が、「コレステロール全体」「所謂悪玉コレステロール」の欄で見られた。中性脂肪と良玉コレステロールは基準内の中の下くらい。
よくよく考えると、健康診断で血を抜かれたのは5年ぶりのような気がする。前の会社の健康診断では、コストダウンなのか、1年目以来、血を抜かれなかったのである。やはり抜くものは抜かないとダメですね。しかし、1年前くらいに献血をしたのだが、その時は何でもなかったような気がするのですが……。ハテ?
で、コレステロールなのだが。
私は、実際のところ、あまり高コレステロールな食事を摂っているとは思ってなかったりします。夜のビールだって缶半分とかだし、イカとかエビとかそんなに食べないし、チーズも滅多に食べない。気になるのは外食と云えばラーメンにしてしまうとか、でもそんなに度々ではないですからね。
しかし、自慢ですが、運動は殆どしません。会社まで自転車とは云え、10分で着いてしまうので有酸素運動になりませんw それでもちんたら走る高校生どもを毎朝ぶち抜いて走ってるのですが。
と云うわけで、思い当たる節が微妙なので、そのうち病院でもいってご指南を受けてこようかと思います。
私は薬が大丈夫な人間なので、薬でコレステロールが落ちるならそれで済ませたいのですが、それでは色んな人に怒られそうですw

つか、人生30年、アタマ以外は五体大満足で生きてきたので、今回の件は結構ショックであります。
じゃぁ、自棄酒でもかっくらうか!