Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

原発の現場で……

調査報告/原子力発電所における秘密 日本の原発奴隷
エル・ムンド[EL MUNDO:スペインの新聞 ]2003.6.8
●電とかも勿論悪いんだけれど、やはり何が一番悪いかって、国策として原子力化が進められている、と云う事かと。施設の地元の反対とかで計画がのびる事はあるけど、重大な決意を持っての決断と云うのはいまだに為されていない。勿論様々な利権が絡んでくる事は確かだが、必要な既得権の中に、このようなヤクザの資金源となっているようなものも紛れ込んでいると云う事にも認識が必要かと。
現在の日本って(もしかして●電エリアだけ?(爆)、停電が非常に稀になっていると思うんですが、利用者、つまり企業とか国民も、電気がちょっとの間なくても認める、くらいのゲシュタルトチェンジが必要に思う。電気は空気のようにあるのではなく、原子力や火力で様々な害悪を撒き散らしながら供給されているものであると云う事。
ただ、人間は弱いものだから、自分に不便が強いられれば電力会社を非難するだろうし、電力会社は保身の為(構造上の問題なのか、非常に強い傾向を感じる)、停電を起こさないように備えるだろう。
はい。どのへんが間違ってますかね?