Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

風邪7日目

一向に治らないので、今回の件でははじめて医者にいった。私は医者に行くのはある種のイベントだと思っているので、「行くのがめんどい」事以上には抵抗感はない。薬を飲むのも嫌いじゃない。でも大人になってからは風邪程度で医者に行くことは珍しくなり、そのイベント自体だいたい5年ぶりくらいだったかな。5年前は東京のほうの診療所にかかったような。どうだったかな。
で、10年以上ぶりくらいに行く地元の耳鼻科。院内の様子は昔と殆ど変わっていない。流石に古めかしさは隠せないが、きちんと清潔にされていて、なんだか不思議な空気感があった。
主治医の先生も昔と変わらずマッドサイエンティスト風で最高。大好き(幼児くらいの頃はこれが怖くて怖くて仕方なかったんだけれど…w)。ただちょっと白髪が目立つようになったかなぁ? いやいやそれも味のうち。怖い顔して(デフォルト)しばし問診の後。
「風邪っぽいですねー」
普通だった。
そののち、久々に鼻吸入。この耳鼻科ではこれを行うのもデフォルト。子供の頃は大嫌いだった(喉吸入のほうが嫌悪感が少なく、また、私が鼻より気管支そのものを痛める事が多かったのでそっちにしてもらっていた)が、これは気持ちイイ。
あと貰った診察券に「○再」の文字があり(住所変わってるんだけどね)、まだ子供の頃のカルテとかが残っているのかと思うと、ちょっぴりドキドキする。甘く切ないノスタルジア、ばかりでもなく、それはもう子供のくせに、いや子供だからこそか、この病院内で(治療が怖くてイヤで)暴れまわった経歴があるからなのだ(激爆
んで、土曜まで貰った薬で様子を見ることになった。それまでには治るといいなぁ。