Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

レンズにフード。DXフォーマットの場合♪

画像に使われない有害な光線をレンズ内に入れないためのレンズフード。逆光時などには必須のアイテムですが、指定のものは35mm版を基準に考えて作られているので、APS-CサイズのDXフォーマットで使う場合、もっと大きいフードでもケラれない事になります。と云うか、最適な効果を得る為にはもっと大きなフードが必要であるわけです。
橘製作所さんでは、VR24-120mm用のAPS-C専用花形フードなどを作ってくれます。ちなみにこのページの下の方に関東鉄道のキハ3522などが写っています。(;´Д`)はぁはぁ(爆
純正の望遠寄りレンズ用を転用するやり方もあります。50mmF1.4にHS-14(実は105mmF2.8Sマイクロ用)、35mmF2にHS-10(実は85mmF2S用)が使えるらしいのです。どちらもHS-12(実は50mmF1.2S用)も使える。メタルフードは取り付けが簡単なのと、見た目がいいので(^^;)なかなかよさげです。
しかし。
私はどっちのレンズも持ってないんですけどね。わはは(ぉ