Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

交通事故に遭う確率

1年間で交通事故の加害者になる人+被害者になる人/全免許保持者、どのくらいだと思いますか?
ちなむと私は1/1,000くらいかなぁ、と思っていました。
先週だったか、公安の資料を見る機会がありまして、加害者(受刑中の人も)・被害者・被害者の遺族・警察官の手記とかも興味深かったのですが、決定的な資料と云えそうだったのが、この「交通事故に遭う確率」でした。
1/50だそうです。
50年運転をしていれば必ず1回は事故に遭う期待値と云う事です。
斯く云う私も去年、国道上で追突される事故に遭っています。願わくば、あと49年は期待値どおり事故に遭いませんように。あと、やはりこの数値を肝に銘じた上での防衛運転でしょうね。
それから、危険運転をして加害者になるよりも、注意義務違反(よそ見・ぼうっとしてたなど)で事故がおきる件数のほうが圧倒的に多いようです。
実際は、気持ちを張りつづけるのは難しいと云うか、生物学上不可能だとは思うのですが、まぁ可能な限り注意して(その資料では重要ポイントを軸にする事が書かれていました)運転するとか、長距離運用の場合は無理せず休憩を入れるとか、今まで以上にそのあたりに気をつけていきたいと思った今日この頃なのでした。