Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

博釜航路

2度目のJR線完乗達成地(謎爆)として、釜山を希望している身としては、ちと気になるニュース。
赤字「ビートル」分社化 JR九州

JR九州は26日、博多と韓国・釜山を結ぶ高速船「ビートル」の運航事業を、8月1日付で設立する100%子会社「JR九州高速船」に移す、と発表した。石原進社長は記者会見で「ビートルは赤字続き。分社化で責任体制を明確にし、弾力的な経営ができるようにする」と話した。

 同事業にかかわる従業員95人は子会社に移る。うち社員54人は出向となり、人件費の4割をJRが負担して子会社の黒字を確保する。営業は10月1日からで、06年度は売上高約27億5千万円、経常利益1億円余りを見込む。

 ビートルは91年3月に就航し、04年度の乗客は35万3千人。利用は年々伸びているが、新型肺炎SARSの影響や競争激化で客単価が下落し、03年度は7億2千万円、04年度は3億6千万円の営業赤字だった。