Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

外沢俯瞰

Intermezzo2005-07-09

このポイントは結構好きで、R148の歩道と云うか、車道の外の崖っぷちで撮るんですが(なんとか三脚が設置できるレベル)、すぐ傍を自動車やダンプが結構な速度で通過していき、結構吃驚させてしまう、つまりは危険でもある場所でもあります。一応、ガードレールはありますが、あの速度で突っ込まれたら、車両はガードレールを突き破って止まるかもしれませんが、突き破られた人のほうは跳ね飛ばされて崖下直行でしょう。
しかも、ここのスペースはどうもスノーシェードを作っている途中(昨年1区間出来た)のようで、来年か再来年には写真を撮る事自体出来なくなるような気がします。
単行列車を撮るのも勿論イイ感じですが、またここへは来ようと思います。
なお、駐車スペースですが、昨秋まで平倉トンネル側の、旧R148の廃道のところにかなりの台数が置けたのですが、現在はそこをベースとする工事会社の不法占拠により、H鋼のようなもので車両進入を阻む仕掛けがなされており、ちょっと離れたところに停めねばなりません。地に還りつつある、外沢トンネル横の廃道のところか、外沢集落に登る道の広いところならば停車できると思います。