Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

CONTAX

4/10大糸線423D:キハ52 115

幼い頃,と云っても高校生くらいの事だったが,CONTAXとは,憧れの存在であった.
既に京セラに吸収はされていたが,バブルくらいまでは,何とか輝きを留めていたかに思われる.もしかすると私が古いカメラばかり見ていたのかもしれないが.
そしてこのニュース.
京セラ、「CONTAX」ブランドのカメラ生産中止
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050412AT1D1206V12042005.html

京セラは12日、「CONTAX」ブランドのカメラ製品の生産・出荷を年内に中止すると発表した。フィルムカメラの生産を4月末に中止、デジタルカメラも3月末の一眼レフに続き、6月末にコンパクトタイプの生産も取りやめる。ブランド使用権は独カール・ツァイス社に戻るという。

 同ブランドのカメラは長野県岡谷市と中国・東莞の両工場で生産してきた。出荷も国内向けは9月末に、海外向けは12月末に中止する。

 京セラは3月までにカメラ事業の大幅縮小・撤退方針を固めていた。「KYOCERA」「KYOCERA YASHICA」ブランドについては当面、海外販売を継続する。

それが今や,たらい回されの結果,古巣カール・ツァイスに戻るとの事.世界最古のカメラブランドであり,1960年代にヤシカと合併,上述の通り,1990年代に京セラに吸収されたと記憶している.我らが(w)ソニーにブランド名を買われるような噂も出ていたが,それは回避された模様.どちらにとっても良かったと思う.
因むと私は,DSC-P1以来,ソニーのデジカメは一切信用していない.
もう私は別の畑の人間ですが,CONTAXブランドのあれやこれやのDSLRも見てみたかった気がします.今も一応ありますが,時代のニーズのピントを外している気がします.
郷愁をこめて.