Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

韓国の今更の「反日」は何故?

非常に政治的な問題で、下らないです。愛国心は大切ですが(そう云う意味では韓国人を羨ましく思います)、踊らされるようではまだまだ未熟という気もします。
竹島は日本の領土であるという自明の話。現在は韓国の警察に不法占拠されている状況なので、日韓両政府は早急に国際司法裁判所できちんと決着するべきかと。
以下のリソースが参考になります。ここで書かれているとおり、安保理常任理事国の大国の横暴でもない限り、先進国同士(別に発展途上国でもそうですが)なら、正々堂々と決着をはかって欲しいですね。これまでの日韓の60年間は、過去の歴史を参考に入れたとしても、『東アジア的玉虫色のうにゅうにゅ』で、まったく感心できません。
竹島問題の基礎知識 - All About
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050313A/

因みに、私は韓国へ2度お邪魔しており、韓国の方々には大変お世話になっております。
韓国は大変素晴らしい国(むしろ日本より「よい国」である印象があります)であり、大好きであります。恩を仇で返すつもりは毛頭なく、ただ単に公正な決着を望みます。これからの日韓友好のためにも。