Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

江川紹子ジャーナルより

「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html
id:eurekaさん経由
江川紹子さんは、いまや数少ない信頼できるジャーナリストの1人だが、ライブドア堀江貴文社長への視点・インタビューが興味深く、面白い。
私は基本的に堀江氏が嫌いなのだが、「既存マスメディアを殺す」と云う概念は同感できる。但し堀江氏が作ろうとしているメディアは、伝達情報の質としては既存マスメディアの方向性と同じである。読み手が欲しがる情報だけを提供するという姿勢。それは既存マスメディアの視聴率主義と同じである。江川氏が"本来の、"志"が広がっていくことに、私はまだ期待をしたいと思っている"と云うのも、ちょっと楽観過ぎとは思うが、私の気持ちに近いものがある。
堀江氏をちょっと見直すきっかけに、また、堀江氏と相容れないものの再確認となった。