Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

全然わからんが。

糸魚川運転センターは糸魚川地域鉄道部(駅・工務・乗車員などが所属?)ではなく、北陸地域鉄道部直轄と見ていいのかもしれない。以前は鉄道部管轄でなく、金沢地域本社直轄だった筈。『金ホク』とは単に『北陸地域鉄道部』の事のようだ。そのなかで気動車が配属されているのは糸魚川運転センターのみ、と云う事か。
まったく同所をあらわしていた筈(富山とは関係ないはず)の『北トヤ』と云う表記が謎。
越美北線から戻ってきた時(92年)の所属は富山鉄道部だった。RF1993-8から所属が富山運転所(金トヤ)になっている。きむたおさんによれば、このときの高山線運用の23・28・58は富山鉄道部「金トミ」になっており、完全に別所属との事。
キハ120 300の富山鉄道部入りは1994(平成6)年の頃。
その金トヤ(糸魚川)には非冷房の58が4両(#441、#1002、#1124、#1501)残っており、丁度入れ替えのタイミングだったと見るのが自然であろう。