Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

補遺

・異変 3学期ごろから 加害女児 バスケ部退部 関係?(西日本新聞本日朝刊より)
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040604/morning_news002.html
「サイン」は出ていたんですね。
しかしどうも、この「サイン」は今回の事件とは直接の関係はないような。ここで大人でも友達でも誰でもいい、誰かが助けられていたら。
・ネット上で「やめて」 長崎小6女児殺害(産経新聞より)
http://www.sankei.co.jp/news/040603/sha078.htm
「(被害者に)ネット上でやめてほしいと求めたが、聞き入れてもらえなかった」
どこかの工事会社のブタ野郎みたいじゃないですかヽ(`Д´)ノ
佐世保小6同級生殺害 事件の動機に 「体重重い」「いい子ぶる」被害者発言、HPに立腹(西日本新聞本日夕刊より)
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040604/news001.html
被害者がつづった文集からの一節「PCを通しての友達はいい人だけではないだろうけど、心が通じ合える友達をつくって仲良くしていきたい」
そう云った子が、友達の事を「体重重い(と云う意味の名詞なんでしょう、きっと)」「いい子ぶる(と云う意味の名詞なんでしょう、きっと)」と。「子供は残酷だ」とは云いますが。
・小6女児・同級生殺害 学校、教委に中傷殺到 「どうして防げぬ」 電話やメール 教職員らは困惑(西日本新聞より)
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040604/news005.html
厳しいようですが、この批判は甘んじて受けねばならないでしょう。しかし中傷はいかん。あと、自分の「教育論を約二時間にわたって論じる電話」とはいかがなものか。