Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

自閉症関連

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20040512k0000m040188000c.html
困ったことには、先天的だろうがなんだろうが、その症状は迷惑・奇異に他ならないと云ふ事だ。
仮に先天的だと云ふ事を、世の中の人間がみんな理解したとしても、自閉症の人間に対する冷たい目と云うのは変わらないだろうと思う。
実の親だってそうなんだから、それはそうだ。
自分に眼差しを向けない子供を、無条件の愛でもって育てつづけられる聖母のような親、と云ふのは、男女問わず、そういないと思う。
しかし、その残酷な現実とも人は闘わなければならない。
もし、自分の子供が自閉症であったら、どうだろうか。「ありのまま」を受け入れることが出来るだろうか?