Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

P21型プジョー208 GT系の車両本体価格の変遷(値上げ9回目)

円安も少し落ち着いてしばらく値上げはないかなと思いきや、プジョーさん、また値上げです(挨拶)
P21型プジョー208 GTの車両本体価格の変遷記録。
2022/10/1に続いて、2023/4/1以降*1の値上げが発表された。
今回は半年ぶりのタイミングでの発表。P21型208のデビューから約3年で9回目の値上げとなる。
世界情勢的にはプジョーやPSA→ステランティスだけの問題とは言えないが、このタイミングでの値上げはどうかな。
プレスリリースでは今回、公式に理由を明示せず。つまり買い手は、原材料の価格上昇や、原油価格高騰による輸送費上昇などによらず「値上げしたいから値上げしている」と思って良い(はずだ)。後ろめたさがあるのか、これまでの価格や改定幅(%)は明記されなくなった。値上げは段階的に行われているものの、2020年7月の日本デビュー時のGT Lineと、2023/4/1からのGTの価格を直接比べると、3年弱で約70万円弱の値上げとなった。※事実の記載をしているだけで、販売営業妨害の意図はありません。
値上げと併行して、本国からの輸入数自体も少なくなっていた(ただし、208だけは新車が入ってきていた模様)影響で、2022年のプジョーの登録台数(8552台/前年比70.8%)は大幅な減少。308とか、せっかくいいクルマを出し続けて上昇気流に乗れそうだったのに、これ。値上げを控えめにしているルノー(2022年の登録台数8615台/前年比112.4%)と明暗が分かれた。登録台数でプジョールノーを下回ったのは21世紀に入って初めて。と言うか、その前の記録は両社の販路が確立されるより前の1986年になるので、実質史上初と言って良い。*2

前年から引き続き、中古車市場には208の新古車と思しき個体が多く出ており(208は新車で売れてないのに入荷していたと言う事、発注に関係なく勝手にデリバリーするのはプジョーの伝統お家芸)、販売界隈も混乱を極めているかに思われる。かわいそかわいそ。
現有ユーザーとしても、新車販売価格の上昇で資産価値が上昇(今売却するとお得な事もあるようですが……)するよりも、実際の数年後のリセールバリューの地獄のほうが気になるかな。いや、リセールバリュー考えてプジョー買う人は無知無関心な人以外いないと思いますけれども。
【以下、履歴を記載】
2020/7/2、P21型プジョー208デビュー(2020JPモデル)。NEW 208 GT Line ¥2,930,000
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20200702_new208_newe-208
2021/2/24、208 GTに変更(2021JPモデル)。燃費向上=エコカー減税適用で約4.5万円の減税扱いあり・シートヒーター付になり車両本体価格は値上げ。 ¥2,990,000 差額+ ¥60,000
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20210224_208
2021/4/23、2021/5/1以降の値上げを発表。208 GT ¥3,038,000 差額+ ¥48,000
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20210423_peugeot_price
2021/9/7、2021/9/21以降の値上げを発表。208 GT ¥3,059,000 差額+ ¥21,000
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20210907_peugeot_price
2021/12/9、2022/1/1以降の値上げを発表。208 GT ¥3,161,000 差額+ ¥102,000
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20211209_peugeot_price
2022/3/9、208(P21)、2022JPモデルに変更。トグルスイッチ化。208 GT ¥3,240,000 差額+ ¥79,000
https://www.stellantis.jp/news/202200309-208
2022/6/17、2022/7/1以降の値上げを発表。208 GT ¥3,337,000 差額+ ¥97,000
https://www.stellantis.jp/news/20220617-peugeot-newprice
2022/7/27、2022/8/22以降の値上げを発表。208 GT ¥3,404,000 差額+ ¥67,000
https://www.stellantis.jp/news/20220727_peugeot_208_newprice
2022/9/29、2022/10/1以降の値上げを発表。208 GT ¥3,547,000 差額+ ¥143,000
https://www.stellantis.jp/news/20220929_peugeot_newprice
2023/3/3、2023/4/1以降の値上げを発表。208 GT ¥3,618,000 差額+ ¥71,000
https://www.stellantis.jp/news/20230303_peugeot_new_price

*1:プジョー308だけは即時3/10から。この頁では208GTの価格変遷に焦点を絞っていますので、詳細は割愛します

*2:情報参照元は「日本自動車輸入組合(JAIA)」公式から https://www.jaia-jp.org/cms/wp-content/uploads/stats_ja/VehicleName_year.pdf