Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

九州本土最南端、佐多岬へ

宮崎カーフェリーは、瀬戸内海ではなく四国を外回りして太平洋をゆき、朝方宮崎沖へ。
Good morning MIYAZAKI!!!!

宮崎に到着後、古い友人であるみやそうに出迎えしてもらってそのまま港の対岸なる撮影スポットへ。
本州からの来訪者は必ず案内しているらしい。素晴らしい。ありがとう。
Photogenic MIYAZAKI!!!!

年越し列車でご一緒するみやそうとは一旦別れ、鹿児島方面へあちこち転戦。
私的定番となった、志布志市志布志志布志なるキハ52 130とるのちかさん。
(ライトアップ電飾がなされていたので、夜にも行かねばですかね、これ……)

さらに吾平駅跡や鹿屋のキハ20も表敬訪問。

佐多岬へ向かう道すがら、天気がいいので開聞岳がよく見えました。

アニメ「スーパーカブ」でも小熊たちが早い春を求めて目指した本州最南端の佐多岬へ。

ここでも開聞岳が望めました。

さらに帰り道には2022年最後の夕陽と開聞岳

そして年越し列車乗車のため、宿泊地の都城まで回送。
無料の東九州道都城志布志道路などが開通して便利になりましたが、それでも結構遠かったですねw