Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

由布院阿房列車

前日から、JR九州の北部九州エリア路線に乗り放題の「みんなの九州きっぷ(北部九州)」を使っていました。
「北部九州エリア」というのも微妙な言い回しですが、おおよそ熊本・大分以北の路線(豊肥本線三角線を含む)になります。
このきっぷ、有効期間は連続する土日祝日の2日間で、出発の3日前までネット予約で購入できます。
こちらを使って、久しぶりに動いているゆふいんの森I世に乗車、由布院を再訪してきました。
久大本線
8003D 特急「ゆふいんの森3号」:キハ71-2(乗)+キハ70-1+キハ70-2+キハ71-1
8004D 特急「ゆふいんの森4号」:キハ71-1+キハ70-2(乗)+キハ70-1+キハ71-2
日本に唯一残るキハ65(キハ71に改造)、キハ58(キハ70に改造)に乗れてよかったです。
由布院で温泉入ったりご飯食べたりスイーツ食べたり、普通の観光もできてなんとも素晴らしい。
一方で、旧国鉄線完乗の実績落ちからもう11年経っていますが(九州新幹線全通はなんと2011/3/11、あの日です)、今回は博多~熊本間のみ乗車で、熊本~新八代が残りました(笑
八代は内田百閒の『阿房列車』聖地でありますので、要再訪なのですが、それはまた次回。
このようにわざと次回に楽しみを残すのも、最近の旅の楽しみ方になっていたりします。
帰路は熊本駅から肥後大津駅へ移動して「阿蘇くまもと空港ライナー」に乗車。こちらのバス、熊本県企画振興部 交通政策課交通企画班の施策で、無料で乗車できます。
JASで使った記憶が色濃い熊本空港ですが、今回はANA650便で。次に来るときこそは、国際線を利用したいものです。